ブログをやる意味は人それぞれ。やりたいならそれでよし!




どうもふぁらとです。

ブログを始めてから、約半年が経過しました。

ブログについて言いたいことはたくさんあります。でも、一つだけ先に言わせてください。

ふぁらと
ブログやってて良かったああ!!!

 

もうこれしかないです。読んでくれているみなさんへの感謝しかない。

ブログをやる意味って最初は曖昧なものでした。ネットの情報を見るしか方法がありませんでしたからね。

しかし、今だからこそ自分なりにブログをやる意味がわかってきました。整理がついたと言うべきかもしれません。

 

出した答えは、ブログをやる意味は人それぞれです

漠然とした答えでごめんなさい。でも本当に人によって違うんです。

最初思っていたことが、ブログを書いていくうちに変わっていくことは僕にも多々起きました。

 

やってみなければ分からないことはたくさんありますよね。ブログもその一つに過ぎません。

だから、やりたいならそれでよし!

Aくん
理由は分からないけどやっぱり好き!

 

このような、好意的な印象があれば、それだけでやる意味はあるかなと。

辛くて嫌だったら、そもそも続きませんし。

 

ブログをやる意味は人それぞれ。

では、一つの例として『僕なりのブログをやる意味』を紹介します!

楽しいから

僕がブログをやる意味その一。楽しいから

楽しくて好きだからやってます。それが僕がブログを書ける一番の原動力だと思う。

高校時代の部活動のノリですね。『ブログでの目標』を自分で立て、それに向かって色々ぶん回すだけです。

 

あの『目標に向かって突き進む感』が僕は大好き。目指すところが決まっていると頑張れるタイプなので。

目標は達成できるかは分かりません。でも、その『分からない感』がたまらないじゃないですか!

ブログで1番楽しいことは先が見えないことの記事でも書いたように、先が見えないからこそワクワクします。

 

ブログの目標も人それぞれ。アクセス数を目標にいる人もいるでしょう。収益を目標にする人もいるでしょう。

僕の場合はアクセス数ですね。たくさんの人に読まれたいじゃないですか!

目標立てたら、たくさんの先人を参考にしながら努力するだけ。

努力と言っても、ただ辛いわけではないです。練習は辛くとも、その競技自体は好きなものでしょ?

 

このようにブログ自体を僕は楽しんでいるので、後悔もしていません。

自分が好きなものに時間を費やす。これだけで満足している自分がいます。

スポンサーリンク

誰かと繋がるため

僕のブログをやる意味その二。誰かと繋がるため

僕がブログを始めたきっかけは、『ブログを通じて誰かと繋がりたかった』という願いと『面白そうだったから』という思いの二本立てです。

 

自分が書いた記事を誰かが呼んでくれて、感想ももらえる。この体験をしたことがなかったので、挑戦してみたくなったんです。

僕のブログを読んでくれている読者さんのことを、勝手にマブダチだと思ってます。

読んでもらえることで、僕もとても幸せな気分になる。ブログをやる十分過ぎるくらいの意味です。

 

普段では知り得なかった人と、ブログを通して繋がれる。自分の今いる環境とは全く異なった世界なので、未だに新鮮で、毎日ゾクゾクしてます。

普段の生活がルーティーンになってた僕。ブログを始めたことでメリハリもつきました。メリットだらけです。

 

自分を勇気付けるため

僕がブログをやる意味その三。自分を勇気付けるため

これは、ブログをやり始めてから見出したブログをやる意味の一つです。

 

ブログで発信するとは、世界に発信するということ。一回発信したら、完全には消せない可能性ももちろんあります。

このように、文字で記録が残ります。ブログのログの意味ですよね。

記録が残ることがなぜ自分を勇気付けるのか?

それは、『書いたことを忠実に守らねば』と考えてしまうため。

 

言行一致の考えです。自分が書いたことに案外縛られるものです。

さらに自分の決めたことを、多数の人に見てもらう方が自分の決意を固くするでしょう。そのような筋の通った人になりたいからね。

だからあえて、自分に向けての記事も書いたことがあります。記録として残すことで、自分が見返したときに勇気付けられるものです。

頭でやりたいことを思っていても、証拠が残りません。弱気になったときにすっかり忘れようとするものです。

それが記録に残ってるとどうなるでしょうか?

ふぁらと
自分が言ったことを守らんでどうする!!

この精神になります。

弱気になった僕を救ってくれた記事の例です。

理想を語ることは誰だってできる。理想に近づくための努力の仕方3選

2017.08.19

スマホゲームをやめる3つのメリット!アプリやめただけで人生幸せに。

2017.07.18

以前にスマホゲームをやめたおかげで、大変な満足感が得られました。時間ができましたし。

しかし、ふと休みたくなったり、スマホゲームしたくなったり、サボりたくなるときがきます。

そうすると、この記事が僕の頭の中でチラチラ顔を出し始める。

ふぁらと
偉そうに書いといて、なにしとんじゃ!!ボケェ。

 

もう自分が信じなくてどうするって話ですよね。だから大人しく?従います。

でも、下手に縛られる必要はありませんよ。理にかなってない場合は即刻やめるべきでしょう。

しかし、僕の中でスマホゲームはやらなくていい存在。そうすると必然的に辞める努力を始めます。

 

1種の罪悪感もありますしね。自分が良いと思ったことを、あえて公言するのって結構効果がある!

『ブログで書いた目標は守らなければ。。。』

この気持ちも生まれます!

たまには自分に向けての記事を書くことで、指針にすることもあります。この記事に自分が勇気をもらう時も来るでしょう!

 

スポンサーリンク

報酬を得るため

僕がブログをやる意味のラスト。報酬を得るため。

一番分かりやすいのはお金ですよね。自分がやったことが評価され、お金が得られる。

これも一つのモチベーションになることは確かです。数字で見やすいですし。

 

しかし!ここでいう報酬は何もお金だけではありません。

他人から信頼を得られることも立派な報酬。

『この人の記事が好きだな!』と思ってもらえるほど、素晴らしい報酬はないと思う。ブロガー冥利につきるってものです。

あなたからもらえるコメントも僕にとっては報酬。アクセス数も報酬です

 

目に見える変化があることでモチベーションも上がります!

自分にとっての報酬を得る。これも僕がブログをやる意味です。

 

まとめ:僕がブログをやる4つの意味

僕はブログが大好きです。気づいたら大好きになってました。

あなたがやりたいならやってみる。それで十分ですよ。

僕がブログをやる4つの意味!

・楽しい!!

・知り得なかった人と繋がれる!!

・自分を勇気付けてくれる!!

・報酬が得られる!!

一つの区切りとして、ブログ愛を記事にしました。

僕にとってのブログは趣味としての色合いも強い。

ブログをやる意味は人それぞれ。あなたがやりたいなら自信をもってやればいいんです!

あなたとブログ仲間になれることを願ってます!それでは!








2 件のコメント

    • こんにちは、コメントありがとうございます。
      共感してもらえて嬉しいです。
      もちろんです!共に理想を目指してやっていきましょう!

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください