ブログで1番楽しいことは先が見えないこと。

どうもふぁらとです。

だいぶブログにハマってる今日この頃です。

Aくん
なんでブログにハマったの??

ブログを始めようと思ってる方や、初めて間もない方は特に気になると思います。

僕がブログにハマり楽しいと感じる理由は単純明快

ふぁらと
先が見えないからこそ楽しい

僕のブログがどこに行き着くか、だれも知らないし僕も分からない!

Aくん
お前、気は確かか!?

全く成功しないかもしれないじゃないか。時間の無駄になるかもよ?

ふぁらと
それがたまらなく楽しい!

失敗したらそれはそれだ。

ええ。この、先の見えない感がたまらないです。

ブログは楽しい。決まった結果がない

世の中一般にブログが成功したと言えば、たくさんアクセスされてお金を稼げることを指すでしょう。

しかし!僕はぶっちゃけあまり気にしていない。お金が稼げるようになるのは、ただの結果だと思うからです。

たくさんの読者さんを得れるゴールもある。お金を稼げるようになるゴールもある。ブログを仕事とするゴールもある。

今時点では、自分がどこに行き着くか分からない。人の数ほど結果があるからです。

目標はもちろんあります。僕の目標は、自分のブログに訪れた人がちょっとでも幸せになる記事を書くこと

何かしら、僕が書いた記事から情報を得て帰って欲しい。

全員にちょっとしたスパイスを提供するのが僕の目標です

なので僕は、『人の役にたつ!』と自分で思った記事を淡々と書くだけ。

その記事を1人でも多くの人に見てもらえたら本望。

自分が書いた記事が読まれるかどうかは、公開してからのお楽しみ!

このように、全く先が見えないのが楽しい。もう楽しくてしょうがない!笑

これから先、全く読まれなくなって書く気がなくなるかもしれない。爆発的に見られるようになるかもしれない。

どんな結果になったとしても、僕は受け入れます。だって人生ってそういうものでしょ??

道なき道を、大きな目標を持って進んでいく。広大な荒野で一個の光を目指します。たどり着ける確証はない。だからこそ燃えてくる。

頑張れば報われるという考えを捨てる

とは言え、ブログを書き始めて1ヶ月間はキツかった。全く読まれなかったのです。その記事はこちら!

ブログを書き始めてちょうど一ヶ月の大学生。pv数は0!? 感じたコトとか書くよ。

2017.06.25

この記事に書いているように、1日に1回もアクセスされない期間が続きました

センスがないのかと思い、さすがにショックを受けた時期です。。。

とは言え、悔しくてしょうがない。情報収集していると、先輩ブロガーが書いた最初は読まれないという記事を見つけ、『いつかは読まれるだろ!』と信じ、続けてみました。

そして幸運なことに、少しずつこのブログを訪れる人が増えてくれました。とは言え月間pvが3000程なので、バリバリ初心者の域ですが笑。

自分ではそれなりに頑張っていると思っていても、社会から見たら関係ないものです。

どれだけいい記事が書けるか、それに尽きます

僕は大学生ですが、ここまで先の見えないことは経験はしたことがなかった。

部活にしろ、受験にせよ、ある程度結果は予測できた。そこへ行き着く道も決められたレールの上だった。

しかし!ブログは自分で情報収集し、自分で考え、自分で実行していかなければいけない。

人生で初と言っていい大きな挑戦です。ずっと受け身に慣れていた僕には難しいと思い、なかなか勇気が出なかった。

でも、やり始めたらそれが自分の当たり前になる。人間の一番の能力って適応力だと思った時でもあります笑。

ブログを通して、『正解が見えないことをやるのが、ここまで楽しいものだったのか!』と気づきました。

『正解のないものを追い求め続けたい』と決意できるキッカケにもなりました。

ふぁらと
確かに役に立たないかもしれない。でも可能性はある

生まれたての赤子がどうなるかは予想できません。でも、存在しなければ可能性もないでしょう??

まとめ:冒険しよう!

ブログはアドベンチャーっす。

どうなるか先が見えない。それが嫌になる時もあるけど、可能性を信じて続けるのが楽しくてしょうがない。

ブログに限らず、全部に共通することかもしれません。新しいビジネスを始めてもどこに落ち着くかは分からない。

ブログも間違えなくその仲間です。可能性を信じ突き進んでく。あなたの人生にブログというスパイスを加えたらどうでしょうか?

それでは!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください