雑記ブログはネタに困らないしおすすめ!自分が読者にもなる!




どうもふぁらとです。

『新しいこと始めたいな〜』『何かに熱中したいな〜』と思っている方へ。

ブログをおすすめします!普段の生活に発信するプロセスを入れることで、必然的に考える時間が増えます。

『どう、まとめれば分かりやすいか』、『本当に自分が伝えたいことは何なのか?』など、考えることはたくさんあります。

そのような誰でも持っておくべきスキルを身につけられるし、読者さんが増えてくれれば、とても嬉しいものです。

ブログは自分の資産になります。難しいこともそりゃありますが。でも、本当におすすめ。

僕も時間がないながらも、ブログにできるだけ時間を割くようにしています。

とはいえ、いざ記事を書こうとすると、何を書けばいいのか迷ってしまいますよね。専門的な知識を自分が持っているとは限らないですし。

そんなときは、雑記ブログがおすすめ!

僕も何か特定のトピックについて掘り下げるのではなく、本当に色々なことを記事にしています。

雑記ブログというのは、なんでも書いていいブログ。テーマを絞らず、なんでもいけるぜ!ってこと。

雑って漢字からも、想像しやすいですよね。雑種やら雑食やら。

なんで雑記ブログがおすすめか?

それはネタに困らないから

雑記ブログはネタに困らない

前述したように、雑記ブログはテーマを絞る必要がないです。ということは、書きたいことなんでも書ける。

本当に、ささいなことでもいいのです。生活していれば、何かしらネタが見つかります。その見つけたネタを記事にしてしまえばOK。

そんな記事を読んでくれる人がいるのか?』と心配になると思いますが、きちんと書けば必ず読まれます

僕が思う『きちんとした記事』とは、誰かの役に立つ記事。誰でもいいのです。人の役に立つ記事なら読まれます。

悩み事があるときって、みなさんもネット検索しますよね。でも、いざ解決すると検索しなくなる。

その、自分が解決できた情報などは価値がある情報の一つ!同じ悩みを抱えている人がいるものです。

その人の役に立つためにも、自分が一足先に解決できた情報を書いたりできるとGood。

 

例えば、僕は初めてパーマをかけようとした時、『これだ!!』と思える情報がなかったんですね。

なので、実際にパーマをかけてみて分かったことを、パーマをかけたことがない方の役に立つように記事にしました。

メンズパーマを初めてかけてみた。黒髪でも十分イメチェンに!

2017.07.19

その結果、やっぱり読んでくれる人がいるのです!

もう読者の方には感謝しかない。自分が提供した情報が誰かに届く嬉しさって形容しがたい。

なので、僕の例からもわかるように、雑記ブログは何でも記事にしていいのです!

私たちは生きて行く上で、たくさん悩み、たくさん解決していきます。その中で、自分には価値がなくなってしまった情報も、今悩んでいる人にとっては宝。ネタに困ることは本当に少ないですよ。

スポンサーリンク

自分が読者になる!

とはいえ、お悩み解決記事が思いつかないときも、もちろんあります。記事にしようとしても、すでに誰かが完璧な記事を書いていたら、同じこと書いてもしょうがないですから。

書いた記事全部が、ずっと読まれる記事になるなんてことはありません。これは書いてからのお楽しみですが!

しかし!『ネタが思い浮かばない!』って悩みを持ったとしても、雑記ブログは強い

なぜなら、ネタがないときは、自分に向けて記事を書くことができるのです。

他人の役に立ちたいという思いは、とても大切ですが、ネタが思いつかないときも来ます。少なくとも僕には来ます。

そのときは自分のための記事を書いてしまえばいい。自分の頭の中の情報を整理する感覚でOK。

例えば、本を読んで、とても勉強になったとします。しかし、読み終わって誰かに説明するとなると別問題。

ただ読むのと、誰かに伝えるのでは、大きなギャップがあるものです。

その時に、ブログの登場。自分が本から得た情報を整理するために書いちゃえばいいんです。

書評を書いている人もたくさんいますよ。おすすめな本な紹介という形で。

僕は、読書嫌いの方には、読んでもらうことが一番だと思ってるけどね!

本屋に行くことを習慣にしよう。買いたい本が無くても全然OK!

2017.10.09

知識を定着させるために書いた記事、自分のために書いた記事ですら、いつかは誰かに読まれる可能性が出てくるものです。

自分の勉強のためにも、後で自分が読み返すためにも、ブログを書く価値はあります。

僕も自分が書いた過去の記事から、元気もらうことがあります笑。何か環境が変わると、大切なものが見えなくなることがある。そんな時、自分のブログ記事に救われたりする。

自分も自分のブログの読者です。

まとめ

雑記ブログの強みを記事にしてきました。雑記ブログをおすすめしたい理由です。

雑記ブログの強みまとめ!

・ネタに困らない!

・自分のためにブログを使うことができる!

・自分も自分のブログの読者になる!

あと、記事を書くのに、そこまで下準備をしなくていいこともあります。0から作るとなると、たくさん調べなきゃいけない。

しかし、自分が解決した悩みの記事などは書きやすい。自分が経験してることだからね。

そりゃ、調べることはある程度は必要ですが、0から調べなくていいだけ楽。

無理に何も知らないテーマのブログ書こうとしても苦痛だと思う。

自分が好きなことを記事にするのが一番。長く続けられるコツでもあります。無理やり書くものじゃない。

書くのは自分なんだから、楽しむのが一番。楽しくブログを書いていきましょう!

それでは!