ブログ3ヶ月目のアクセス数は700PV!ジワジワと成果が出てくる時期




どうもふぁらとです。ブログ開設3ヶ月以上経過したので、ある意味一区切りとなる3ヶ月目の運営報告します!

ブログ3ヶ月って言葉よく聞きますよね。ブログは3ヶ月経ったらアクセス数も急増しドメインパワーもアップするなどなど。なので、僕自身ブログは3ヶ月やれば成果が出るものだと信じていました。

実際、3ヶ月続けてみた感想は

ふぁらと
3ヶ月経ったからって目に見える成果は出ないじゃん!

残念ながらこれなんですね。ブログ書いて3ヶ月経ったからってアクセス数は急増しません!

僕の場合、2ヶ月目の月間ユーザー数が約230人で3ヶ月目は650人を超えました。2ヶ月目の運営報告はこちら。

ブログ2ヶ月目のpvや収益は?2ヶ月目がめちゃくちゃ辛かった話。

2017.07.25

これからも分かる通りアクセス数は実際に伸びてます。でもジワジワとです。急にドーン!とアクセス数が伸びるわけではない。薄々感じてはいましたが、、。だって急増するなんて想像できないじゃん。

なので、僕個人としてはブログは3ヶ月経ってからが勝負だと思ってる。3ヶ月目の報告も兼ねて、なぜ3ヶ月目が勝負だと思ってるのか書いていくよ!

3ヶ月目のアクセス数や収益・改善したこと

まずは運営報告から。

月間ユニークユーザー数が650人でPV700程度。直帰率の低さが悩ましいところ。記事の質をあげていくのがしばらくの目標ですな。4ヶ月目は月間PV数1000以上を目標にします!

収益は自動販売機で1本飲み物が買えるくらい。お金稼ごうとしたら未だにバイトの方が楽だなーと感じてます。正直、収益化できるPV数ではないのでおまけで付いてきたくらいの印象。

アクセス数は確かに伸びてます。でもジワジワとです。大事なことなので2回言います。ジワジワと伸びてます。4ヶ月目にかけて指数関数的に伸びてくれたら嬉しいけど、ジワジワとしか伸びないだろうなー。伸びてくれるならそれだけで十分だけどね!

僕の場合、記事数が少ないのも原因かなと。毎日更新はなかなか難しい。3ヶ月目は19記事の更新でした。でも毎日更新する必要はないです。毎日更新しなくてもアクセス数は伸びます。

記事数多いのに越したことはないですが、自分のライフスタイルに合うペースで書いていくのが無理なく続けられるコツかなと。

改善したことは、3ヶ月目に本ブログのテーマを『STORK』に変更しました。デザインに力を入れたくなったのと本格的にブログを続けたいと考え遂に購入。テーマ変更は勇気のいることでしたが、今は大満足してます。マジでSTORKおすすめ。記事も書いたよ。

有料テーマ「STORK」は超オススメ。初心者でも大満足してます。

2017.08.14

テーマ変更したらアクセス数が減るどころか逆に増えました。嬉しい誤算。

3ヶ月目はテーマ変更した以外は記事を書いてましたね。大切なのは1に記事・2に記事・3に記事です。コンテンツが良くなければ、読者さんにもGoogleさんにも嫌われます。記事を手抜きで書くのは本末転倒っす。とにかく記事の質を上げていきましょう。

スポンサーリンク

ブログは3ヶ月目からが勝負

少ないながらも僕のブログに訪れてくれる人が増えていて、嬉しい以外の感情がないです。1ヶ月目なんてほぼ毎日0PVで心が折れそうになってました。

それに比べ誰かしらに読まれているという事実があることは大変心強い。モチベーションも上がっていきます。

今アクセス数が少なくとも、記事を書いていけば絶対にアクセスは増えることが身をもってわかってきました。最初アクセス数が0なんて当たり前。続けていれば必ず増えるので安心してください。

3ヶ月経過した現在、毎日30人はこのブログに訪れてくれるようになりました。これだけきていただければ十分。読んでくれる人がいるから自信をもってブログを書いていけます。

このある程度の自信がつくのが3ヶ月を超えてからだなと。見られないブログを書いているほど虚無感を味わうことはないです。でも、ブログ書いた最初は見られないからね。当然のごとく開設初期は虚無感を味わい、しかも継続するので嫌になります。

この見られない状況がだいぶ続くのでこの期間に辞める人が多いというのも超納得。諦めたくなりますよそりゃ。でも3ヶ月頑張って記事を書き続けてみてください。アクセス数が必ず0じゃなくなります

3ヶ月目のもう一つの感じたこととして、過去の記事のアクセス数が伸びてきます。この話もよく聞いてはいましたが事実でした。今書いたことも後で見られるようになると考えて書くのがいいかなと。

ブログ記事を書いていく中で、方向性とかも定まってきます。頭で考えるのには限度があり、書いていく中で自分の書きたいことが見つかってくるもの。ネタが決まらないって人も全然大丈夫。とりあえず書いていこう。

まとめ

3ヶ月経ったからといってアクセス数は急増しません。僕の場合はそうでした。

逆にジワジワとですがアクセス数は確実に伸びてきてます。0PVがだいぶ続いた僕がいうのだから間違いない。

今、アクセス数が少なくても書いてさえいれば集まってきます。過去に書いた記事が3ヶ月目にして初めて読まれたこともありました。

ある程度のアクセス数が集まる3ヶ月目を超えてからが勝負です。急にアクセス数は伸びないから、まずは続けていこう!

それでは!