大学生がブログやるメリット5選。




どうもふぁらとです。

趣味としてブログ書いている大学生です。今回は大学生がブログをやるメリットを5個紹介したい。

この5個は今の僕が『なぜ僕はブログを書いているのだろう?』と自問して出した答えです。

『ブログ書こうかなー』と思っている大学生、ブログをやる意味がわからなくなった人たちに役立つ記事になるようにします!

全員にお願いがありますが、『なぜ自分はブログと関わろうとしているのだろう。』と考えながら読んでみてください。重なる所があるかもしれないし、僕の意見が全く理解できないかもしれない。これもなかなか面白いことです。『ここまで自分と違うのか!』と感じれると思います。

 新しい活動場所ができる

 

一つ目のメリットは自分が新たに活動できる場所ができることです。

まあ、趣味の延長線上だとも思っています。

ただ、普通の趣味と違うのは消費するだけではないこと。

 

読書が趣味にしろ、釣りが趣味にしろ、ゲームが趣味にしろ、その道具を買わないといけないですよね。

道具を購入した上で、楽しむのがメインです。

生意気なことを言うと、自己満足で終わるものが大半です。

それに対し、ブログは世界に自分の意見を発信できる趣味。

資産になる可能性があるのがブログの強み!!

 

自分が良い記事を書くと、たくさんの人が見てくれるようになります。そこから報酬が生まれるなんてことも。

お金をいただく以上、クソみたいな記事だけは書かないように気をつけなければいけないし、書いていたらリライト(書き直し)の必要もあります。

なんか、特殊な仕事をやってる気にもなれますよ!笑

ただ、アクセス数を集めるとなると、どうすればたくさんの人に楽しんで貰えるのか、読んで貰えるのか、考え続ける必要はあります。

こうなってくると、あなたが最初にブログを始めた目的とずれてくるかもしれない。

ただ、自分の成長を自分で実感できる趣味ではあると思います。昔の記事を書いた自分と今の自分の考え方が変わっていると感じることは多々あります。

 

  1. 誰かの役に立ちたい。
  2. お金を稼ぎたい。
  3. 人気者になりたい。
  4. 他の人と違うことがしたい。

人それぞれ欲求は違うでしょう。ただ、上4つの項目はブログをやっていけば達成できることだと思いますよ!

 

スポンサーリンク

毎日が充実する

基本ブログ書くことは楽ですが、準備が何もいらないなんてことはありません。ネタ考えて文章になおす必要がある。このネタ探しをしてブログを書くという習慣を日常に入れることで、なんとなく毎日過ごすことがなくなります。

ブログが時間とともに成長するってのも理由の一つ。『PV上がらないかなー』など、毎日気にかけることができるので毎日充実しますよ。

『まだ1ヶ月しか経ってないの?』とブログを書いてから思えるようになりました。逆に、何となく過ごすことの恐怖を感じた時でもあります。ポケーと過ごすと時間なんか一瞬で過ぎます。

毎日にメリハリがつくってことですね。頭を使いつづけることになるので、暇な時間なくなりますよ!

 

文章書くのが速くなる

まがりなりともたくさんの文章書くことになるので、文章書くのが楽になる。本当に実感するところでもあります。最初は体で文章書けなかっというか、、。今はだいぶ勢いで書けるようになってきた。

文章書けるようになるとなにが良いかって、良いことづくめですが大学生でいうとレポート書くのが早くなることですね。『今までなんであんなに時間がかかったたのだろう』こう思えるようになります。

自分の意見を述べる練習しているっていうのの大きい。5000字の自分の意見述べよ系のレポートなら、2時間ちょいで書けるものもあった。3時間はかからず、書けることがほとんど。今までの僕からすれば高速です。

ついでに文章力も多少上がると思ってる。『相手がわかりやすいようにどう書けばいいのだろう』と自問してますからね。相手に物事伝えることって普段は無いので、この観点から見てもブログって素晴らしい。

 

スポンサーリンク

 勉強になる

ブログやると本当に勉強になります。ほんと全部勉強になる。

一つはお金に関する勉強。自分で稼ぐことが体験できます。お金を自分で稼ぐ難しさもわかると思います。

『ネット広告の単価いくらなんだろう?』とかいうのが一番わかりやすいかな。まあここはアフィリエイターにはなかなか勝てないところですが。

あとは、webに関する知識ですね、googleさんともただ検索とかyoutubeとかのサービスを使うだけでなく、直接的に関係している気がしてくる。

htmlとかの知識とかも付いてきますしね。正直、webに関する知識はこれから生きていくために必須。

セキュリティ対策とかバックアップすると、保険は大事ってことわかるようになるしな。とにかく勉強になります。学校で講義受けるより100倍楽しいと思いますよ。

 

タイピングスピードが著しく上がる

文章書いているうちに、タイピングスピード上がります。タッチタイピングはまだできるようになってませんが、もうキーボード入力することには全く抵抗なくなります。

ブログ始める前なんかパソコン使わず、スマホでフリック入力してました。キーボードは苦手で、フリック入力の方が速いし楽って思ってましたからね。

でも、タイピングスピード上がるとフリック入力とかクソです。速さが段違いっすよまじで。タイピング自体、社会人になっても絶対重要になるスキルです。インターン行った時も、タイピングスピード上がってたので大変役立ちましたよ。

ブログで成果出せなくてもタイピングスピード上がったからいいかなって思ってます。どうせ練習しなきゃいけないし。ブログ書きながら学べるって控えめに言って最高です。

スポンサーリンク

まとめ

 

ブログを始めて多少経ったので、大学生がブログを始めるメリット書いてきました。大学生っていうか、全員に役立つと思ってます。

ブログは本当に素晴らしいツールです。自分の足りないところを埋めてくれる存在になる確率大。少しでも、興味持ったら始めてみてよ。専門の勉強なんかよりよっぽど簡単に始められます。

自分に満足してなくて、ブログを始めようかなと思ったその考え自体が素晴らしいことですよ。多くは何も行動せず終わるでしょうから。僕も行動に移すのに1年近くかかったからね。

新しい活動場所をブログに決めましたが、その結果たくさん得られるものがありました。何か新しいこと始めること自体、得られるものがありますからね。

ブログを始めようと思ってる人や、ブログに迷ってる方のお役に立てたら幸いです。それでは!








コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください