ブログ2ヶ月目のpvや収益は?2ヶ月目がめちゃくちゃ辛かった話。

どうもふぁら人です。

早いものでブログ始めてから2ヶ月が経ったので報告を。(1ヶ月目の報告はこちらをどうぞ。ブログを書き始めて1ヶ月の大学生。PVは0!? )

えー、今回はどこが良くなったとかの報告もしますが、それ以上にブログ2ヶ月目がとにかくしんどかった話をしたい。まじで、1ヶ月目よりきつかった。慣れてきた2ヶ月目でなぜ、しんどくなったか伝えたい。

僕はコネもなく、wordpressで始めてブログを書き始めた超初心者。ブログ始めた頃、僕未満の初心者はいないので安心してください。そのひよっこブロガーが2ヶ月間もがいた話が、ブログ始めたばかりの方などに役に立つよう、願ってます。

2ヶ月目にやったことと結果

最初にざっくり報告を。

この1ヶ月でブログに新たに導入したのは、google AdSenseと、amazonアソシエイトの2つ。どちらも申し込み審査があるのですが、幸いにもどちらとも1発合格できました。AdSense申し込んだ時点では、記事数20記事に満たない頃。落ちてないので、受かる記事数とかはわからないですが、この程度で受かるんだーくらいに捉えてて貰えば十分だと思います。

んで、収益の方は4円。、、、4?、、、4?、、4ってなに?

この4円が生まれたのはアドセンスの方。なんか、広告クリックされなくても一定数表示されると1円単位でお金が発生するらしい。知らなかった。

記事中に広告入れてるわけでもないので、別に予想はしていました。ってか、今はお金より、記事を書きたい欲MAX。AdSenseせっかく受かったし、設置しとくかーくらいのノリでございます。収益出すことまだ考えてないので、ブログでお金が稼ぎたい方は参考程度に。

はーい、みなさんお待ちかね、pv数の報告。ざわざわ。

ブログ1ヶ月目の運営報告記事見てもらえるとわかるのですが、1ヶ月目pv毎日ほぼ0でした!!「あははー0だじょー」ってね。たまに1アクセスされる日がある程度。悲しみ。

ではでは、2ヶ月目どうなったかというと、月500pvくらいにはなりました。ザコって呼ばないでください。先月と比べると、ヤムチャとドクターゲロくらいの差があるんだ、、よ。

pv間違えないよう、自分のアクセスを除こうとしましたが、微妙にうまくいってない様子(あと月の途中からやった)。月間ユーザーが230人でこっちの方が正確なので、参考にどうぞ。

いやーちょっとは見られるようになるんですね、感動。1ヶ月目0pvの僕がですよ?1ヶ月目とかで、アクセス集まるのは珍しいみたい。1ヶ月目なのに、アクセス集めているそこのあなた、完敗だ僕は。逆に始めたばかりの人は、落ち込まないで!この僕が読まれるようになったんだから。続けるといいことあります。

2ヶ月目が辛すぎた話。

先ほど、pv数の話をしましたが、集まってきたのが割と最近なんです。2ヶ月目入っても、半月ほどの時期はアクセス数も1ヶ月目と変わらなかったんだな、これが。

このアクセスが来ない状況が、2ヶ月目がしんどかった理由。1ヶ月目は、「開設初期だからアクセスこないもんだ」って割り切っていました。少しはこたえたけどあまり気にせずいられた。

でも、1ヶ月が終わり、2ヶ月目に入ってもこの状況が続き、この思考に陥りました。

「あれ、記事自体が魅力ないのかな」

あんまりにも、アクセスされないからです。無反応っていうのが、人間一番辛い。無視されると辛いですよね。ネットでも同じです。

そして、なんとしてもアクセス集めようと、詳しくもないゲーム記事を書いたり、英語で記事書いたりしました。The・迷走です。英語の方はダメでしたが、ゲーム記事の方はいきなりアクセスが来たんですよ。もう狂喜乱舞。「やった!みられた!」と。

しかし、思い返すと僕はアクセス数を集めることより、誰かの役に立ちたいと思って、ブログ始めたタイプ。初心を見失うところでした。その振り返り記事はこちら。アクセス数だけきにすると、ブログが続かない3つの理由。

しかし、自分が本当に書きたかったこと書いた記事にアクセスが集まりだしてきました。ここで、書きたいことかけばいいやってガツガツしなくなった。アクセスこい!アクセスこい!とは考えなくなったという意味。まあ、アクセスが来だしたっていうのも間違いなく原因ではありますが。

いろいろ、ブログ運営で迷いが生じたのが2ヶ月目。なので、ブログを運営したばかりの人に伝えたいのは、「書きたいこと書こうぜ」ということ。あなたが熱意を持って書いた記事はすぐにとは言いませんが、いつかシナジーを生み出すものになります。

目先のpvにとらわれちゃ、楽しくないさ。ずっとアクセス0が続いた僕だから、言います。

まとめ

 

なんとか2ヶ月続きました。記事を読んでくれているそこのあなたに、めちゃめちゃ感謝してる。

ブログは孤独との戦いでもあると思います。みんなやれと命令されてやっているわけではない。伝えたいこと、届けたいことがあるから、記事を書いている。

その、記事を届けたいという思いは何よりもステキなこと。アクセス数なんて、始め気にしてもしゃーない。最初だからこそ、自分が伝えたいことを自分なりに書いてもらえたらと思います。もし記事書いたら、僕にも教えてくださいな。

最初、pv少ないのは当たり前です。僕の見てわかったでしょ。少ないなんてもんじゃなくて0だよ0!

めげずに、ブログを続けてもらえる勇気に少しでもなったら幸いです。それでは!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください