ブログで月間PV1万を達成した感想。想像の10倍大変でした。




ブログを始めてからもうちょっとで1年。

このタイミングで初めて月間1万PVを達成することができました。1万達成するのに11ヶ月ほどかかった計算。

 

ブログ始めてから3ヶ月くらいまでは運営報告として記事をあげていましたが

ふぁらと
誰得だよ

と思ったので、そこからは書いていませんでした。

しかし、今回は久しぶりにPVに関する本記事を書くことにしました!

Aくん
なんで今更?
ふぁらと
すいません!

でも、ある理由から書きたいんだ!

その理由は、『僕よりPVが少ない人に勇気を与えたいというおこがましい思い』です。

今一番言いたいこと、それは

ふぁらと
月間PV〇〇万とかは普通じゃない!異常!

1万PV達成するのでも想像の10倍キツかった、、、

これです。笑

ちょっと調べると『短期間で数万PV達成!!』等の情報が見つかりますが、僕には全くご縁のない話でした。

月1万でも普通に厳しい道のりでした。。。

なので、PVが少ないと悩んでいる方も安心してください。僕みたいなタイプがいますよ!

1PVでも十分すごい!

最初に言いたいのは、『1PV集めただけでも十分すごい』ということです。

僕なんか最初の1ヶ月はほぼ0PVでしたからね。これが何を意味するかというと、誰にも見られない記事を放り投げている状態です。

この時期の思いを綴ったのがこちら。

ブログを書き始めてちょうど一ヶ月の大学生。pv数は0!? 感じたコトとか書くよ。

2017.06.25

よく自分でも続けられたなと思うのですが、一つの支えとして『3ヶ月経てば一気にPVが集まるようになる』という根拠のない情報を信じていました。笑

当然ながら3ヶ月経っても急に伸びることはなく、月間1,000PVも行かない状態。

Aくん
センスないんじゃね?

との声が内側から聞こえてきましたが、この時にはブログ自体が好きになっていたので

ふぁらと
続けてみるか〜

と思うことができ、なんだかんだ継続できました。

1年近く継続した結果として、徐々にPVが伸びていき、やっとこさ10,000PVを達成した感じです。伸び方としては『y=1/3x』のグラフを想像してくれるといいかなと。笑

このように、最初だとブログを読まれないことは当たり前でしょう。SNSを使っていないなら尚更。

ブログでPV数稼ぐのはとても難しいことです。。。さも、簡単に集めている人がホントにすごいだけだと思っています。笑

 

では、なぜブログによってPVの違いが生まれるのか、その要因は何かについて僕なりに考察しました。

スポンサーリンク

僕は雑記ブログを書いているただの凡人

一つ目として、僕が凡人というのが理由として挙げられると思います。僕はただの男子大学生です。笑

発信する情報も、読んで面白かった本とか、バイトのこととか、大学生活に関することです。このブログは雑記ブログということ。

雑記ブログを書くことは楽しいのですが、如何せん専門性がないため人が集まりにくいと感じるのも事実。まあ雑記の中でも専門性を作ることもできますけどね。

僕の場合、検索ボリュームが少ないことを調べた上で記事を書くことがあるのも原因でしょう。。。書きたいから書いてます!

なので、雑記ブログで需要が少ない分野を書いているのであれば、PVが上がりにくいのも当然かなと。

僕みたいに日々体験したことを記事にするのもいいですが、PV数が欲しいのであれば需要が少ない分野があることも考慮すべきです。

みんなが知っている出来事を記事にしたところで、見る人はいません。僕もネタ探しに苦労します。。。毎日記事を書かないのもネタが見つからないというのが主な理由。

ブログで毎日更新を目指さなくなった2つの理由!

2018.02.02

もし、映画に特化したブログとか、ゲームに特化したブログを作る予定であれば、比較的PV数を集めやすいと思います。僕も以前ゲーム記事を書いたことがありますがすぐにアクセスされた経験アリ。

 

ただ、繰り返しになりますが、特に強みがない雑記ブログとなるとPVが爆上がりすることは稀だと思います。僕がこのタイプです。

需要がある内容を見つけて記事にすることの難しさよ。笑

ブログに対するやる気の問題

次のPV数に差出る要因として抽象的なことですが、ブログに対するやる気の問題があると思います。

Aくん
PVが少なすぎる!!

と落ち込んでいるそこのあなたはブログに対してどのように接しているでしょうか?

ユウ
ちょちょっと書けば、どんどんアクセスが集まるでしょ!
レイ
んで広告収入!!ウハウハ!

みたいなノリで接してはいないでしょうか?

残念ながら、『そんなノリでアクセスが集まるほどブログは簡単じゃない』というのが率直な感想です。

僕も最初の方は簡単にアクセスが集まるものだと思っていました。笑

現実そこまで甘くはなく、読まれない記事は本当読まれないものです。

 

ここで、成果をあげている方のブログを拝見すると毎日更新してたり、記事そのものの文字数が違かったりします。目標もしっかりもってる場合が多いです。

『文字数が少ない』『記事数が少ない』というのは、コピーライティング等の技術というよりもむしろやる気の問題だと思うんですよね。

この熱量がまずPV数の差になっていると思います。

 

現在の僕自身、ブログで生計立てようとか、フリーランスとして働きたいとかいう目標は一切ありません。笑

一つの趣味としてやっているというのが正直なところ。だから毎日更新にこだわっていませんし、

ふぁらと
この記事が誰かの役に立ちますように!!

と思いながら書きたいことを書いてます。だからPV数が上がらないのでしょうね。

ブログをやる意味は人それぞれ。やりたいならそれでよし!

2017.11.06

一つ言えることは、PV数を上げるには努力が必要ということです。

もし、どうしても「ブログをメインに頑張りたい」「PVを爆上げしたい」という方は、本腰入れてブログに取り組むことをお勧めします。

計画を練ったり、情報収拾することが大事。ブログで食べていく的な情報はネットで探せばたくさん出てくるので探すのに苦労することはないでしょう!実際の大物ブロガーさんのブログを読むことも勉強になります。有料noteなども流行ってますよね〜。これらを使うのも一つの手かもしれません。

スポンサーリンク

ブログでPVを集めるのは大変!

いかがだったでしょうか?

PV数を上げることは大変難しいです。想像していたより10倍くらい大変だった。

PV数が少なくともショックを受ける必要はないと思います。ほとんどの人がPV数を上げるのに苦労しているでしょうから。1万PVでも全然達成できなかった僕がいます。

隣の芝生は青いもので、他ブロガーのTwitterなどで月間PV〇〇万などと書いてあると自信をなくすものですよね。僕も始めた当初はPVを超気にしていました。

でも、普通はこんなにPVいきません。普通にやってたら普通の結果しか出ないのは当たり前。

慌てることなく、楽しんで運営してくださればと思います。

 

僕は趣味としてブログを楽しんでいます。ガツガツ数字を追うことをやめてしまいました。楽しいからいいんだけどね!

 

このようにブログを続けることも一つの方法だということも伝えたいです。楽しいから続けられています。

みなさんはブログになにを望んでいますか?これによりこれからの行動が変わってくると思います。やめるのももちろんアリでしょう!

 

記事を見られているのはすごいことです。PVが少なくてもです!自分が書いた文章が赤の他人に見られるってすごいことじゃないですか!

1PVでも誰か一人に届いていることには変わりありません。この貴重な体験をできるのがブログだと思います。自分のブログライフを楽しんでください!それでは!