ブログのサイトタイトルを変更してすぐ戻した話。影響は?




どうもふぁらとです。

先日、このブログサイトタイトルを一瞬変更しました。気づいた人はおそらく皆無でしょう。

『ふぁらんちゅぷれぜんつ』→ 『スパイシー大学生

という名称に変更しました。

Aくん
。。。は??

何で??

ふぁらと
。。。

何となく。。。

別にこれといった理由があったわけではありません。唐突に変更したくなる衝動に襲われました。

あえて理由を挙げるとするならば、今より美味しそうなタイトル名にしたかった。なので、僕が大事にしているスパイスという言葉と大学生とを組み合わせたんです。

ふぁらと
スパイシー大学生とか語呂よくね!?

唐突に某コンビニのチキンが思い浮かんだのも事実です。我ながら本当に意味がわからない。

 

別に、元からSEOとか考えてつけたブログタイトルではありませんでした。『ふぁらんちゅぷれぜんつ』とのサイト名にSEO対策臭を感じますか?無臭ですよね。無臭。

他にも『ふぁらんちゅぷれぜんつ』で検索している人も皆無だったので、そこまで影響も出ないかなと考えたこともあります。

そんなこんなで、少し気持ち新たにしたい思いとともに、ブログのサイトタイトル変更に踏み切りました。

サイトタイトルを変えてから気づいたこと

めでたくサイトタイトル変更を果たしました。管理画面からちょいちょいってやるだけですから。

しかし、変えてから思ったことが。

ふぁらと
本当に変えてよかったのか?

『何を今更』とは今だからこそ思うことができます。当時は勢い余って血迷った感じがありました。

そこでよく調べてみると

Aくん
サイトタイトル変更は厳禁!!
Bくん
検索順位が圏外に!!

などなど、ブログを書いている人ならば身の毛がよだつような意見が多々見つかりました。

ふぁらと
これはアカン。

と冷静になった僕。サイトタイトル変更から1時間ほどで、元の『ふぁらんちゅぷれぜんつ』に戻しましたとさ。

スポンサーリンク

サイトタイトルを変更した影響は?

サイトタイトルを変更するのが別に何の影響もないなら良いですが、あるからこそ議論が交わされているんだろうなと。

では、実際に僕が『スパイシー大学生』にサイトタイトルを変更してどのような影響があったのでしょうか?

正直、目に見える影響はありませんでした。弱小ブログだからかもしれません。強いて言うならば変更してから3日間ほど、検索流入が3割減ったくらいでしょうかね。でも、今は戻っているので一時的に落ちただけかもしれません。

あとは、上図のように『スパイシー大学生』と表示される記事が一つ見つかったこと。クロールしてくれているなぁとしみじみ。負の遺産感は否めませんが。。。笑

はやく戻って欲しいですね〜

あと、短期間にサイトタイトルを変更するのも良くないとの記述があったので、すぐ戻すかどうかも迷いました。ですが、サイトタイトル変更の影響より、はやく元の『ふぁらんちゅぷれぜんつ』に戻したいとの思いが勝ったので戻すことに。やっぱりこれが落ち着きます。

まとめて言うと1時間のうちにサイトタイトルを2度も変更するという愚行をおかしたということです。猛省。

サイトタイトル変えないことに比べたら、変えたことはSEO的にも悪影響はあるように思います。

どうしてもサイトタイトルを変更したいなら、それなりの覚悟を持つことをおすすめします!

サイトタイトルは大事にしよう!

サイトタイトルを普段は意識していませんでしたが、今更ながらとても大切なものだなと思うことができることにもなりました。

特別な理由がない限り、サイトタイトルを変更する必要はないなとも。

前述したように変えたことによる悪影響があるかもしれません。可能性の話ですが、心配ですよね。心配しがちな僕には尚更。

他にもFacebookページのタイトルを変えたりする必要も出てくるので。一回決めたら気軽に変えるものでもないなと変えてから思ったバカな僕でしたね。

 

いきなり『スパイシー大学生』との名称に変えて戸惑った方、申し訳ございません。。。

これからも元の『ふぁらんちゅぷれぜんつ』のまま運用していくつもりです!何卒よろしくおねがいします。