ブログで毎日更新を目指さなくなった2つの理由!




どうもふぁらとです。

ブログを始めて約8ヶ月。自分なりの執筆ペースもそれなりに決まってきました。

その中で、『毎日更新』を目指さなくなりました

Aくん
毎日更新するのを諦めただけじゃないのか!?

カッコよく『目指さない』とかの表現使いやがって!!

このような意見もあるでしょう。至極もっともだとも思います。

ですが最近、自分が『毎日更新をしない方が良いタイプ』ではないかと思い始めたんです。

 

『できることなら毎日更新した方が良い』と思っていたのが一転、毎日更新しない方が良いのではと考えるようになったということです。

なぜ、ブログを毎日更新することすら目指さなくなったのか、3つの理由を書いていくよ!

質の低い記事になる

1番の理由はこれです。毎日更新すると、どうしても質の低い記事になるから。

自分の内側から留めなく伝えたいことが溢れてたら良いですけど、こういうのは稀だとも思います。

ブログ始めた当初は

ふぁらと
自分が発信できることをたくさん発信するぞ〜

という誰かさんに触発された感満載の僕でしたが、その通りにやり、ブログを始める前に考えていた発信したいことは全て発信しました。

ブログを始める前に伝えたいと思った「体験したこと」・「インプットしたこと」は全部絞り出したということでもあります。

 

なので、今発信していることは、ブログを始めてから『書きたいな!』と思った内容。

始める前に書くなんて想像できなかった内容も多々あります。

Aくん
だから何?

書きたいことを書けばいいんじゃないの?

ふぁらと
そうだよ!

でも、自分が体験した経験・学んだことが圧倒的に足りないんだ!!

テキトーに書いたって何の信憑性もないからね。

はい。これが理由。学んでもないのに毎日記事を書こうとすると薄っぺらい内容になるからです。

ブログを始める前に書きたいと思っていたことは、それまでの人生の中で知っていたこと・経験したことでもあります。それを出し切ってしまったらチャージするしかないですよね!!

ですが、そのチャージするのが難しいという話です。

 

現在、大学生の僕ですが普通に大学行ってバイトしていると、自分が自由に使える時間も限られています。

『大学生の暇な時間はどのくらい?本気で考えてみた。』の記事でも書いたように、時間は有限なものです。そこまであるわけでもない。社会人の方はもっと少ないでしょう。

 

その限りある自由な時間で自分を成長させなきゃいけないわけですよ。読書したり、興味のある勉強したりと。

そのようにしてインプットしたからこそ記事も書けるようになると思っています!

ついついインプットって言葉多用しがちですね。まあそれはどうでもいいとして。。。

 

料理が記事だとすると、知識・経験は食材

『食材ないのに調理せよ』とか言われても不可能ですよね。超難易度クエストです。ゲーム崩壊します。

記事書くには食材が必要なんです。その中で

ふぁらと
記事を書くからには、自分が書けるMAXの質にしたい。

と考えるように!

 

もしも、質と量をどちらもMAXで提供できたら最強だと思います。目指すべきことでもある。

ただ、質か量かどちらかというと、僕個人としては質を大事にしている。

数打ちゃあたると言っても中身があるからこそ当たるのです。消しかすを投げ続けたってしょうがないですよね。

しかし、実を言うとこの考えになったのも最近の話なんです!

何を隠そう、僕も以前までは『可能であれば毎日更新した方が良い派』だったのです。

でも以下の2つの理由から考え直しました。

  1. テキトーに書いた記事は読まれない
  2. 毎日ネタが見つからない

1つ目は自分自身、記事を量産することを目指していた時があったから。その結果は凄惨たるものです。。

まず読まれない。どうでも良い情報をまとめた記事とかなので誰得ってなります。

自分が読んで満足できない記事ですからね。そりゃ読まれないわけだ。

Aくん
じゃあ誰かの役に立つ内容を入れればいいじゃん。

とのツッコミに対しては、2つ目の毎日ネタが見つからないという理由が挙げられます。

誰かの役に立つ内容を通常の日々から毎日見つけるのって相当ハードです。

僕の日常である『大学行って・レポート書いて・バイトして・テスト受けて』との生活に心揺さぶられる内容がないんですね。。。。

ふぁらと
実験レポートだぜぃ!!

うひょ!うひょ!!

とは決してならない。どちらかというとストレスになるものです。ネタにもできそうにない。

ネタが生まれにくい普通の生活の中で、頑張ってネタを探すのをやめたということです。

今やっている家庭教師のバイトについても家庭教師バイトって楽なの?現役家庭教師の本音!などの記事にもう書いています。

前述した通り、日常のことは一通り書き尽くしたんですね。

 

なので、今は書きたいなと思ったことが見つかったら書くというスタイルに変更

最近はネタを探すのに自分の時間を使ってますね〜スッカスカの状態でネタなんか絞り出せないですし。

ふぁらと
何が面白いかな〜

これは記事に出来そう!!

と何かを発見できたら記事を書いています。

毎日面白いこと・伝えたいことを発見するのは僕は無理だと判断しました。

僕が力不足なだけかもしれないけどね!!できたら理想です。

 

でも、僕が書いた記事を読んでくださる人が実際にいるのです。

ふぁらと
自分の時間を使って僕の記事を読んでくれてる人がいるのか、、、

そりゃ全力で答えないと失礼でしょ!!

と考えるように。他人の時間をドブに捨てるほど申し訳ないことはない。たとえ1分だったとしてもです。

綺麗事かもしれませんが記事を書く以上、自分のMAXを出すことは必須ではないでしょうか。ブログを書く人に守ってもらいたことを書いた記事も載せときます!!

個人でブログ書く時の注意点3選。これだけは気をつけよう!

2017.09.12

なので、雑にだけは書かないように気をつけています。

 

ぶっちゃけ、内容に共感できないとかはしょうがないなと。自分と生まれ育った環境も違うことですし。

Aくん
その主張はよく分からない!!

とかの意見はバンバンもらいたいくらい。僕もレベルアップできるので。

ただ、手抜き感だけは万国共通ですよね。

ふぁらと
テキトーに書いたっぽいな〜

という記事も中にはありますよね。ネタ記事を言っているのではありません。

ネタ記事だって凝っているものはとても面白いし、感動する。その人の個性も伝わってきます。

 

『テキトーな記事ってどんなの?』と聞かれると言葉ではうまく説明できないですが、テキトー感があるやるです。笑

僕が書いたものだとコーヒーはドリップが超オススメ。との記事がこれにあたるかなと。

Aくん
おい!テキトーに書いてるなら書き直せよ!!

はい、その通りです。。。でも、コーヒー好きなので消しませんけどね!笑

この記事に関してのテキトーは内容よりも、着眼点ですよね。ドリップコーヒーが美味しいという意見を言ってるだけで、これから得られる情報って何よ?ってなります。

誰得記事とでも呼びましょうか。俺得ってのが答えですが笑

まあ、たまには自己完結する記事も書きたくなります。

 

ただ普通は、自分が満足できる記事を書くのには1時間2時間じゃ僕は足りません。1時間で書こうとすると、どうしても根拠のない感情論になったりする。

僕も根拠が全くない記事を書いてしまうときもありましたよ。

そんなこんなで、書くときは時間をかけて自分のMAXの記事を書くように努めるようになりました。

時間をかけて丁寧に書くことが僕が考えるMAXだったのです。人によって価値観は変わりますけどね!

 

長々と書いてきましたが、毎日書くことを目的とすると、記事の質が下がることに繋がるかもよってことです。

でも、毎日更新しても雑にならない方はどんどん更新するのが当然良いですよね。これは自分と要相談。

スポンサーリンク

そもそも義務じゃない

2つ目の理由。それはブログを書くこと自体義務じゃないからです。

みなさん何でブログを書いているのですか?と質問したときに

Aくん
親にやれって言われて。。。

と答える人はいるのでしょうか。いたらごめんなさい笑

でも、大半の人は自分がやりたいと思ったから始めたのだと思います!ブログをやる意味は人それぞれ。やりたいならそれでよしでも書いたように、僕は楽しいからやっているだけです。

僕だって誰かにお願いされたわけでもありません。ブログ面白そうだなと始め、ハマっただけの1人の人間です。

その、折角自由にやれるものを義務として考えると、楽しくなくなってきます。

ふぁらと
更新し続けるのが良いって言ってるし。。。

何とか今日も記事を書かなきゃ。。。

と思う時期もありました。更新するのを義務だと思ってたということ。更新しないのが悪だと見なしていました。

でも、僕の本来の目的は新しい趣味としてブログをやること。人生をかけた大勝負でも何でもないです。

始めたときだって気楽なもんでした。『もしつまらなかったらやめよ』くらいのノリ。

 

なので、あなたのブログをやる目的にもよりますが、毎日更新することは義務でも何でもないです。

無理に更新する必要なんてないさ。無理して更新してもさっき書いたように質が低くなったりするからね。

 

自分が書けるペースで無理なくやるのが良いのではないでしょうか?

ブログに追い詰められる必要もないかなと。

ブログはあなたを想像もつかないところに運んでくれる可能性のあるツールってだけですから!

まとめ:楽しむのが一番!!

ブログを毎日更新するのをやめた理由を書いてきました。

自分がこれから記事を書くときに雑にならないよう、自分を戒めるためにも書きました。

もう一度ざっくりまとめます。

毎日更新をしない理由!
1)  質の低い記事になりがち!

毎日更新を最優先すると、記事の内容が薄っぺらく可能性が!ネタを探すのにも時間が必要!

2)  毎日更新は義務じゃない!

あなたがブログをやる理由は?義務ではやってないと思います!自分がなぜブログをやるのかを考え、楽しみながらやっていこう!

1つ目はコンテンツとしての考え、2つ目は自分自身の価値観です。

どちらにも共通することが、自分が楽しむのが大事ってことだと思います。

自分が楽しんでないと良い記事も書けないでしょう。書きたくもないレポートの出来が良くないのと同じです。まあ、いやいやでも出来が良いかもしれませんが義務じゃないんです。義務でもないのに楽しめなことをやるのももったいない気がします。それなら違う楽しめることをやったら良いかなと。

なので、あなたが楽しめることが1番です!

せっかくの趣味を味合わなくちゃね。毎日更新が辛くなったら一先ず離れるのも良いのでは!

それでは!ブログにハマってるもの同士、楽しんでいきましょ!








コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください