WordPressブログでカテゴリーの記事数を記載する方法!




どうもふぁらとです。

本記事はWordpressサイトでの、サイドバーのカテゴリー・アーカイブに記事数を載せる方法について書いていきます!

 

先日、本ブログ『ふぁらんちゅぷれぜんつ』の記事数が100を到達!

キリが良かったので、手を全然入れていなかったブログデザインを見直すことに!

 

そこで衝撃の事実が!ホームページを見るとなんと!!

ふぁらと
カテゴリーに記事数が載ってねえ!!

ええ、発覚しました。

カテゴリー、アーカイブ共に記事数が載っていなかったのです!!

赤の四角でかこった場所です。

ふぁらと
何記事あるのか全然分からないじゃん!!

メインのサイドバーにあるにも関わらずです。。。これは不親切すぎる!!

 

記事数・投稿数をきちんと記載したかったため、管理画面をいじってましたがとても簡単な方法で解決できました!

備忘録として書いておきます!

ちなみに僕はテーマに『STORK』(ストーク)を使用しています。

外観→ウィジット→カテゴリーでOK!

 

これだけで解決できました笑

まず、管理画面の外観からウィジットへ。

そうすると、サイドバーの管理ができます。

まずはパソコン画面のサイドバーを改善したかったため、『PC:メインサイドバーのカテゴリーとアーカイブ』をクリック!

サイドバーにカテゴリーが見つからない場合!
サイドバーにカテゴリーやアーカイブを追加していない方は、横にある『利用できるウィジット』からアーカイブ、カテゴリーをドラッグしてサイドバーにドロップすればOK!

こいつらです。

 

そして『投稿数を表示』にチェックマークをし、保存するだけ!!

月別のアーカイブも同様に、『投稿数を表示』にチェックを入れるだけ!

 

では、確認して見ましょう!!

ちゃんと記事数が表示されました!!

 

記事数に偏りがありますよね、こう見ると。

どのカテゴリーの記事をどのくらい書いたかが、一目瞭然なので記載することをオススメします!

お疲れ様でした。それでは!








コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください